YouTube 八ヶ岳 赤岳の夏と冬と

今度はたった一人で、厳冬期の赤岳へ

以前、動画でご紹介した八ヶ岳の主峰、赤岳への#UL登拝。

私、ここ数年、
厳冬期の赤岳に毎年登っています。
(天候が悪く、登頂できずに撤退ということもありますが。)
山頂に不動明王が祀られたという話を聞いてから、
そのお不動さまにお参りがしたいと思い、毎年登るようになりました。

2022年2月、登ったときに、
夏山のときと同じ場所で動画を撮影し、
比較したら面白いかなと思って編集した動画になります。

このとき、美濃戸口ですでに-15℃。
冬の八ヶ岳には何度も来ていますが、今までで一番低い温度でした。
しかし、風はそんなに強くなく、雪もしまっていて快晴。
寒さを除けば、絶好のコンディション。

しかし、アクションカムは起動せず、
撮影は中々うまくできませんでした。
撮影できた素材を使って編集した短い動画になります。

冬山は、神と仏の領域であると感じます。
そんな神々しさを感じていただければ幸いです。

小雪童 合掌

〈夏山の赤岳UL登拝でご一緒いただいたMiyoshiガイド〉

この記事を書いた人

syousetsudou